ペタ(携帯)
たけぼー(携帯) さん
2
件
( 11/8 )
焼鳥屋でたまに見掛けるペタってなんですか?なにがでてくるか分からないのでいまだにたのめないんですよねぇ〜!誰か分かるかたいたら教えて下さい!お願いします!
離乳食・保存について知っている方教えてください。(携帯)
はる(携帯) さん
7
件
( 11/7 )
最近王子の離乳食開始しました(*○´∀`pq☆*゜
そこで【豆腐】っていったいどうやって保存したらいいんでしょう??
やっぱり鮮度・命・で使いきりなんでしょうか(涙)もったいない・・・
06/22 18:25 From : なぁ(携帯)
★ 米に虫が!?(携帯)
実家から送ってもらった米に虫がわいてました
毛虫のようなウジ虫のような見たことない虫です、体長は大きいので2センチくらい白色です。糸をひいて米を体中にくっつけてます。何か分かる方いませんか?
返 まあ 06/22 19:56
まあ
【ご注意】
虫について詳しく説明しますので、お料理前のかた、もしくはお食事中のかたは読まれないほうがいいかもです…
なぁさんちの米に発生したのは、ノシメマダラメイガのようですね。
お米屋さんのHPにこう書いてありました。
↓
「ノシメマダラメイガは、お米のヌカや芽の部分に卵を生みます。
生まれた幼虫は、黄白色に近い色をして、小さい芋虫の形態をしています。
ヌカを食べて成長し、やがて白い糸を出し蛹(さなぎ)になります。
このときの白い糸がお米の粒をくっつけてしまいます。
やがて羽化して蛾となって飛んでいきます。
ノシメマダラメイガは、夜になるとそこらじゅうで飛び回ります。
ヌカや小麦粉などの穀粉の匂いを嗅ぎつけて、卵を生みに来ます。
購入時のお米の袋など食い破って中に入り込んでしまうこともあります。
購入した袋のままでの保管がいけない理由が、ここにもあります。
必ず密閉できる容器に入れ、定期的にヌカ等を掃除することが肝心です。」
でも、成虫で7-8mm、はねを広げて14mmとの事なので、2cmだとちょっと大きすぎかも?
防除方法は、「こまめに清掃し、餌となりやすい食品くずなどを出来るだけ残さないようにする。 工場などでは発生を確認するフェロモントラップも使用される。」
とありますが、退治するには殺虫剤を噴霧するしかないようです。。
虫を取り除いた米を食べても大丈夫かどうかは載っていませんでしたが、虫自体は食べないほうがいいとありました。
(って食べることはないと思いますが…汗)
返 るちん 06/22 20:41
るちん
虫を好んで食べることはないと思いますが、お米そのものは食べられなくなるわけではないです。虫さんを誤って食べたから、と言っておなかが痛くなることもないように思いますねえ。私も食べたことがあるかもしれないけど、大丈夫だったし。普通に洗うと虫さんはお米より軽いので浮いてきます。ちょっとしっかり洗って普通に炊きます。一端虫がわいてしまったら、ざるに広げて少し陰干し(日干しするとお米が割れると思います)して、ぬかを振り落とします。あとは冷蔵庫にでも入れて早めに食べてください。炊き込みご飯やチャーハン、雑炊などがいいかな。白いご飯だとうまみがないかもしれません。冷蔵庫や冷凍庫に保存するのは余裕があれば一番良いと思います!。虫が生きられる温度じゃないからです。
返 ま(携帯) 06/22 21:24
うちも実家で米作ってますが、唐辛子をお米に一緒に入れておくといーですよ!
返 Wolf 11/03 01:19
Wolf
我が家のコメにも、虫が湧いていました…(ギャーッ!)
買ったばかりの頃から、何だか痛んだコメ粒が出てくるなぁと思っていたら、案の定でした。
我が家のコメに湧いた虫はコクゾウムシと言う種類でした。コイツの駆除方法も、基本は清掃だそうですね。日々ピンセットで虫そのものと喰われたと思われるコメ粒を、地味に取除いてます…
虫が湧いてしまった後のコメって、白のままだと確かに不味いですι早く何とかせねば。
ちなみに唐辛子で虫予防、は確かに効きますが湧いてしまってからでは遅いです!(経験済)市販の米びつ用防虫剤も同様です、湧く前に入れましょう。
返 にゃ〜にゃ(携帯) 11/07 22:57
家の親戚は農家でお米も作っています。父が1俵も貰ってきて、当然途中で虫がわきます。その時は、お米を全て天日干しします。
ホントの気持ち(携帯)
小雪(携帯) さん
10
件
( 11/6 )
皆サンの本音教えて下さい。結婚して善かったと思う事・失敗したと思った事って何ですか?
結婚されてる方から見て籍が入ってない同棲してるカップルは年令問わず責任が無く思いますか? 皆サンにとって結婚って何ですか? 今後の参考にさせて下さい。私自身、今一歩踏み切れないでいまして…。友人の意見も聞きましたがネットの皆サンの本音も聞いてみたいな…と思ったので書き込みしました(^^ゞ
計量カップ(携帯)
プーこ(携帯) さん
1
件
( 11/5 )
よく、だし汁1/2カップとかってぁるけどぁれゎ100ccの事なんですか? 1/4カップだと何ccなんですかね?!
薄力粉と小麦粉(携帯)
ボン嫁(携帯) さん
3
件
( 11/4 )
薄力粉と小麦粉は、同じものなんでしょうか??それとも全くの別物ですか??《薄力小麦粉》とパッケージに書いてあるが家にあるのですが、小麦粉も薄力粉も同じものなのかなぁと疑問に思っています…。どなたかわかる方いたら教えてくださいm(__)m
さつまいもの畑 連作は?
けい さん
1
件
( 11/2 )
毎年、サツマイモを植え、バザー用に寄付してくださる方と知り合いなんですが…。「サツマイモは連作すると、まずい。毎年違う畑に植えるほうがいい」ということで、いつも違う場所に植えてくれます。ところが、「毎年同じ場所に植えるとおいしい」という声も聞いてしまいました。去年は、おいしかったのですが、今年のは、なんだか水っぽいです。作ってもらって、文句も言えませんが…、本当に連作はだめでしょうか。サツマイモを作っている方教えてください。
病院の領収書について
さゆ さん
2
件
( 11/2 )
高額医療費の申請で、領収書が必要なのですが、先日入院した際、
バタバタしていたせいでどうやら紛失してしまったようなのです。
再発行は基本的にしてもらえないものだというのは承知なのですが、
申請するのに代わりになる何かを、請求すればもらえると聞いたのですが、
ご存知の方はいらっしゃいませんか?
これから二度目の出産があり、少しでもお金が戻ってきたら・・・
と是非申請したいので、よろしくお願いします!!
日本の昔話を語るスレ
里佳 さん
27
件
( 11/2 )
チャットの会話から出てきた話題です。
皆さんの覚えている日本の昔話について語って下さい( *^-^b
<注意事項>
・話のタイトルと簡単なあらすじを書く。(タイトルを覚えてない時は、あらすじだけでもOK)
・ネットで調べた時は、そのサイトのURLを貼って下さい
(リンクだけはご法度☆)
あとは楽しく語りましょう♪「これはこういう教訓だ。」脱力系、癒し系、教訓系なんでもOKです☆
でわでわどうぞ〜♪
スポンジケーキ・どれくらい保ちますか?(携帯)
ゆか(携帯) さん
5
件
( 10/29 )
今晩は、初めまして!突然ですが質問させて下さい。今度友人が誕生日なのでケーキを作ろうと思っているのですが、前日に作って次の日の夜中に渡す予定なんです。箱に保冷剤等を沢山入れれば大丈夫でしょうか?
ちなみにスポンジの間に生クリームを挟んで周りをチョコでコーティングしようと思っています。
お手数ですが、どなたかよろしかったら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
チーズがくっ付く!
ダンディー さん
2
件
( 10/27 )
オーブンでアルミホイルに具材とチーズ乗っけて焼きたいが、チーズがアルミにくっ付く!どうすればくっ付かないか教えて下さい。男は不器用なもんで・・・
好きな料理名(携帯)
ゴリ(携帯) さん
1
件
( 10/27 )
みなさんの好きな料理名を教えてください!例えば唐揚げとかカレーとか
鮭のアラ(携帯)
りい(携帯) さん
1
件
( 10/25 )
鮭を1匹まるまるいただきました。アラを使ってアラ汁的な物を作りたいんですが、アラの下処理や調理方が調べてもありません。教えてくださあい。。泣
それと、骨のおいしい食べ方も教えてください!お願いします↓
手抜きで栄養満点の料理は!?
むくむく さん
3
件
( 10/25 )
月曜日から早速残業で、今帰ってきた疲れきったOLさんです。
一人暮らしだから、もう夕飯作るの大変で(涙)
せめて目だけでも満たされようと、お料理本「3分クッキング」を定期購読してるんですよ。あ〜先月200号だったみたいですよ。長いね〜!!ん〜TVも子供の頃からやってる気がするもんなぁ〜・・・
今日のお夜食は☆☆☆!!昨日、これまた私の目の満腹本!?「3品クッキング秋冬」に載ってた魚介の中華風ピリ辛鍋をアレンジして(^^)肉団子鍋を作った残りが♪♪(嬉)でもこんな夜中に、食べてたら太りますよね〜!!
何か胃にやさしくて、そして栄養も取れるお夜食はないですか??
コンビニ弁当はもう飽き飽きの私に、どうか皆さんのよきアドバイスをお願いします〜(^^)
教えてください(携帯)
さっか(携帯) さん
2
件
( 10/25 )
家にたこ焼き機がありたこ焼きもやりますけどあかしやきのだしの作り方教えてください
店の名前…(携帯)
ふぐ(携帯) さん
4
件
( 10/25 )
博多にお店をオープンさせるんですけど、何かいい名前ありませんか?助けてくださ〜い。ちなみにビストロです。
ポテトサラダ…(携帯)
メグ(携帯) さん
2
件
( 10/23 )
ポテトサラダを作ったんですが塩を入れすぎてマヨネーズを絡ませたら結構、味がしょっぱい系のサラダになっちゃいました(T_T)
そのままで食べるのも微妙な感じなので何かコレを使って料理できないでしょうか!!??お願いしますm(__)mちなみに揚げ物はしません(^_^;)
ごぼうのアク抜き
コウ さん
4
件
( 10/23 )
初の書き込みです。初歩的な質問ですみません。ごぼうのアク抜きについてなのですが、大体何分くらい水につけていればいいのですか?
また、シイタケなどはもどし汁を再利用しますが、そのアク抜きした水は料理などには使えないのでしょうか?
突撃!?隣の晩ごはん☆Part27☆(携帯)
まこち(携帯) さん
50
件
( 10/23 )
晩御飯に関するスレです。(*^_^*)
今日の夕食はこんなメニューにしたよ♪
など、晩ごはんについてカキコしてね。
みんなのメニューを頂いちゃいましょっ♪
☆Part27スタート☆
結婚式の招待(携帯)
やな(携帯) さん
5
件
( 10/22 )
こんばんは。結婚式の件で悩んでます。彼の母親のほうの祖母が三歳の孫を連れてくると突然言い出しました。彼もその孫には会ったことないです。しかもその孫の親は誰か知らないので招待してません。友人の結婚式に参加したときに子供が暴れたり叫んだりで大変な披露宴に参加したことあるので、私は孫を呼びたくないのです。彼に断ってもらったら、怒って式場に電話をして苦情を言ってました。そんな人を式に呼びたくないです。彼はごめんとしか言わないので無視してます。我慢した方がいいのですか?どう対処すればいいですか?嫌な気分で眠れません。
<<- 最初に戻る
<-新しい20件
401
- 20
(C)Copyright by BOSS & Four Y's Co.,Ltd.
2000-