苦情は言うべき?
○苦情は言うべき?
里佳さん
2007/10/04 13:28
皆様こんにちは。
いつもお世話になっています。
今日は皆様にご相談です。
先日某食品宅配サービスの方に執拗な営業をかけられました。
詳細は、
子里佳を連れて自宅へ帰宅途中の事です。
ウチのマンションのエントランスで、その方は荷物の仕分けをしていました。
私が脇を通り過ぎようとした時、その方は子供を見るなり
「○○(会社名)はご存知ですか?」
と声を掛けてきました。
私は他社の宅配サービスを利用しているので、その旨を相手に伝え通り過ぎようとしたら
「△△(私が利用してる会社)には取り扱ってないモノもあります。」
「現在、キャンペーン中で・・・。」
等と話しながら、無視する私の後をずっとついてきました。
挙句に部屋のドアを閉めようとすると、ドアの間に足を挟んで話しを続けてきます。
子供がグズりだしても、話しを辞めないので
「兎に角、今は興味ありませんから。」
と、一言言って、その方を突き飛ばすようにしてドアを閉めました。その方は、それでも話しを辞めず
「パンフレットだけでも」
と、言いドアの隙間にチラシを押し込もうとしていました。
受け取るのも癪なので、それも付き返しましたが
どっと疲れました。
こう言う場合、その会社のお客様センターで
取り扱ってくれるんでしょうか?
軽く流されても嫌だなぁ・・・と思ったので、ご相談させて頂きました。アドバイスお願いしますm(_ _)m
返信:里佳さん
2007/10/10 09:52
皆様、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
連休中は、欲しいモノ買ったり運動したりでストレス発散できました♪ご心配して頂いた皆様ご迷惑かけました。
まこちん→一度出した結論(10/05 11:48に書いたレス)
で、私の対応も大人じゃなかった。って結論は、
「私の対応にも非があった。」って結論だから、
何度もレスやログ残さなても読んでるから大丈夫よ♪
ここしばらくネット等で会社の事調べました。
まこちんの言うような会社自体が「こういう系統」ではないみたい。だから、まこちんが心配するような事は無さそう。
色々心配してくれてありがとう。
それから考えについてだけど、私とまこちんは住んでる場所も
年齢も育ってきた環境も違う訳だから、違う考えを持って当然だよね。今回、まこちんを始め色々な方から意見を貰って私の住んでる地域や、自分の性格を考慮したら、一番しっくりくるモノを選びました。
一生懸命意見言ってくれて、親身になってくれたのに
まこちんにとって不本意な結論でごめんなさい。
それから、「業者の立場」って事だけど
私はくたびれてお腹を空かせている我が子より、業者の方を
優先して、ニコニコ話しを聞く事は出来ないです(^-^;
だって相手はいい大人。「我慢ができる」年齢だよね。
それを、我慢しないで自分の都合で話を進めるの人に、私が付き合う事もない。と思うんです。
これが「自己中」と思うなら、そう思って下さい。
対応の仕方だけど今回の営業の方は、多分流してたら勝手に家の中入って契約させられちゃうと思う(^-^; そんな勢いの人なので抵抗しました。
だって、乳児が泣いてるのに、自分の都合を優先する「我慢出来ない大人」ですから(^-^;
まこちんのお断りの仕方についても、一生懸命書いてくれたのに
触れなくてごめんなさい。
多分、お断りの仕方も人によって様々だしその人の容姿や
口調、性格、年齢・・・etcによって同じ対応でも、相手が受ける印象が変わってくると思うんです。これを話し合ったら、キリが無いと思ったので触れませんでした。
自分が後味悪くなく終われる方法が、地域にとって、またその人にとって一番良い方法なんだと思います。
色々書いたけど、まこちんの事は、イツも尊敬しています。
お料理の面でも、夫婦円満なトコロも。
これからも、仲良くしてね♪
まあ→まこちんのトコにも書いたけど、会社自体は良識的みたい。そうだね。つい自分の経験でノルマって考えちゃったけど、私が気にする事ないね(^-^; 冷静になれた。ありがと♪
あいなのママさん→寒い中長時間!(@_@)!それは大変でしたね。生まれて間もないって事はあいなのママさんの体調も万全じゃないでしょうに(-_-;こちらこそ、不愉快な経験を思い出させるような事してごめんなさいです。
文面からですが、冷静な対応で尊敬しました。
私も、感情的にならないよう今後気をつけようと思いました(-_-;
みゆきさん→お陰様で、連休中にリフレッシュしました♪
突き飛ばす・・・は、押し留めるって感じが近いかと・・・。
足入れて腕わって狭いすき間から入ろうとするので、それを押さえたって感じです(^-^;
みゆきさんのトコロは、2人のお子さんで年子なんですね。
1人でさえ、大変なのに みゆきさんトコロはもっと大変ですよね。辛さお察しします(@_@;)
心配して頂いてありがとうございましたm(_ _)m
返信:みゆき(携帯)さん
2007/10/08 16:41
私は里佳さんがクレームをつけたくなるのわかるなぁ。
突き飛ばすうんぬんは、実際はそんなに大袈裟なものではなく、そのくらいの気持ちだったのではないかと想像します。
子育てってほんと、体力、精神力ともにすりへらしながらですよね。その状況でしつこくされたら電話のひとつでもかけたくなります。
心穏やかにとはいえ、病院に6時間、荷物…心穏やかになんてできません!私も今子どもがやっと4歳と3歳になって少ーし気持ちに余裕がでましたが、それまでは辛かったですよ。
業者の立場まで考える必要ないです。これは仕事ですから。
里佳さん、暖かいお茶とお菓子でリラックスしてください。
返信:あいなのママ (携帯)さん
2007/10/05 17:10
こんにちは☆いつもお世話になっていすm(__)m
私も似たような経験があり、苦情の電話をした事があります。
私の場合は、夜遅い、忙しい時間に来られた事・冬の寒い玄関先で長々と話された事・産まれて間もない子がいて、風邪をひいている為、長く手が放せないと先に断りをいれていた事・子供がグズって泣き出しても、帰ってくれなかった事などがありました。
相手の事情も考えられず、自分の事ばかりを押し付けるような非常識な方がセールスをしている会社とは、取引なんて考えられないと思い、苦情を言わせてもらいました。
電話をするまで数日間、冷静になって考えてみましたが、やはりあの態度は違うんじゃないかなと思い、電話をする事にしました。たぶん私が電話しなくても、違う方がしていたのかもしれませんが、会社に対する信頼などもある事なので、そういうセールスの方は注意すべきなんじゃないかと思ったからです。
人それぞれ、いろんな考え方があるとは思いますが、私の体験としてお話しさせてもらいましたm(__)m 不愉快に感じさせてしまったら、申し訳ありません。
返信:里佳さん
2007/10/05 14:18
一応、当時の私の状況をここにも補足しておきます。
状況
・病院帰り(診察終了まで6時間待ち)
荷物
・機嫌の悪い首の据わらない子抱っこ(スリング使用)
・子里佳の荷物(替えのオムツ&使用済みオムツ、バスタオル等)
・今日の食材、調味料等
多分重さ10キロ位。
その人は、私が荷物重そうにしてるから
「ウチ契約すれば、そういう事なくなるよ。」
と、思って営業を掛けたのでしょう。
返信:まあさん
2007/10/05 12:38
確かに「突き飛ばすようにして」っていうのはちょっとやりすぎかも知れないけど、
ドアに足を挟んで閉めないようにさせるのは苦情を言えるレベルだと思う。
その会社が追い込み営業をするような会社だったら軽く受け流されちゃうのかもしれないけど、
良識的な会社だったらちゃんと取り扱ってくれると思うな。
ただ今回は喧嘩両成敗ってことで(笑)
ちなみに、営業マンのノルマまでこっちが考える必要はないよね。
向こうはビジネスでやってるんだから、もっとビジネスライクに考えていいんじゃないかな?
特に情に厚い人は、ドライに考えた方が自分のためでもあるし。
返信:まこち(携帯)さん
2007/10/05 12:45
やはりどうも里佳ちゃんとは、考え方が違うみたい(^_^;)
辛口だけど不愉快になったからといって、すぐ電話をするほどのことではないと思います。業者の方も非があるけど、里佳ちゃんの対応にも非があります。他にもこういう系統の方は多いし、その都度クレームの電話をするのもきりがないです。むかっときてもその場は応対して、受け流した方がいいと思います。またその業者の方に会った時にしつこく勧誘されます。里佳ちゃんの気が済むのでしたら、電話をされてみたらいいと思います。
あと窓口は地域によって違うと思うので、なんともいえません。
子育てに奮闘してるのは分かるけど、もう少し気持ちに余裕をもってね。自己中心的ではなく、業者の方の立場になって考えてみたらいいかも。キツい意見になったけど、気を悪くしないで下さいね(^_^;)
返信:里佳さん
2007/10/05 11:48
まこちんお断りの仕方までアドバイスありがとう♪
普段は、こんなに拗れる事ないんですよぉ(;_;)
お断りの仕方も、まこちんとは方法違いますがスムーズです。
いくらノルマが厳しくても、相手の状況(荷物抱えて忙しそう→話し聞いてくれない)を判断出来ない位、自分を見失うようじゃ
ダメだと思うんだよね・・・この人
もっと効率いい営業ってあるだろうに・・・。
何だか冷静になると、心配になってきちゃう(;_;)
詳しい話は、チャットのログに書いたので
ここに書くのは割愛しますね。
一応結論は、お互い余裕が無かったって事で
次回、私が冷静な時同じ勧誘をされたら
名刺を貰って会社に電話する事にします。
こういう業種のクレーム窓口ってドコが効果的なんでしょう??
返信:まこち(携帯)さん
2007/10/04 15:12
少し日本語が変になってます。↓読みづらくてごめんなさい。
返信:まこち(携帯)さん
2007/10/04 15:06
こんにちは☆
里佳ちゃんとは全く逆の考え方ですが、私も外出先から帰ってきた時に何度か勧誘されたことがあります。
相手がしつこくても、取りあえず話を聞いてあげて話を合わせます。どうですか?と聞かれたら、その会社の商品について褒めてあげて、私には決定権がないし購入するかはすぐ決められない旨を伝えます。
チラシも取りあえず受け取っておいて、わざわざ来てもらったのにいい返事ができなくてごめんなさい。他の方にも聞いてみたらいいと思います。大変でしょうが頑張って下さいねと言って笑顔で応対しました。
そしたらこなくなったし、その方も話を聞いてくれてありがとうございましたと言って帰っていきました。
それからこなくなりました(^_^)
里佳ちゃんとは逆で、勧誘に対しては、相手をおだてた後にっこり笑って撃退してます。苦情の電話をかけるかどうかは、もう少し冷静になって考えて結論を出した方がいいと思います(^_^;)
おそらくその方もノルマがあるから、しつこくなったのだと考えられますし。いいアドバイスになってなくてごめんなさい。
返信:里佳さん
2007/10/04 13:30
でも、それだけ強引って事は、かなり厳しいノルマとか
あるのかなぁ・・・と、思うとちょっと躊躇ったりもして複雑です(-_-;
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