あともう1品(携帯)
○あともう1品(携帯)
ぽーん(携帯)さん
2008/08/07 12:33
初めまして!!晩ご飯メニューを考えるとき1品は決まるのですが、それに合うもう1品が決まらず頭を抱えています↓↓ちなみにマグロのやまかけだったら、みなさんはもう1品何を作りますか?
返信:ぽーん(携帯)さん
2008/08/29 15:53
コメントありがとうございます。とても参考になり、勉強にもなりました!!ちなみに今日は豚汁だったので、焼き魚と酢の物にしたいと思います(^^ゞ
返信:ももさん
2008/08/29 11:36
もう、遅いですねえ・・・。
マグロのやまかけなら、
五目きんぴら、お味噌汁、酢の物、白ごはん。
小松菜とおあげの炊いたん、豚汁、白ごはん。
マグロのやまかけはあまり大量に出さないだろうという前提で副菜にボリュームを出してみました。
うちは、和食の場合は主菜+副菜+小鉢+ご飯+お味噌汁。
というパターンです。
主菜がさっぱりなら、副菜は味の濃いもの。主菜が魚なら、副菜に(少量の)お肉を使ったりお味噌汁にボリュームを出します。
小鉢は、他とのバランスを見て酢の物、胡麻和え、玉子豆腐、煮豆などを少し出します。常備菜があれば便利ですよね。
0.HOME 2.△ 8.▽