たっくんが幼稚園に入園し、突然お弁当と作ることになったパパの奮闘記です。
HIROHIRO'S COOKING PAGE is devoted to all things food with a recipe for every occasion: Sharing recipes, video demonstrations, celebrity chefs and hosts, cooking techniques, party ideas, quick and easy meals, culinary travel, healthy eating and much more.
感想は・・・ (2009/5/11) さて、久々に作ったお弁当・・・

パ:お弁当どうだった?

た:すごかった

パ:? なにが?

た:思い通りじゃなかった。

パ:? なにが?

うぅぅぅ じれったいなー
何が言いたいんじゃーーー!

た:みんながのぞいたぁ

パ:みんな見に来たの?

た:ぼくが、今日はミュウツーだって小さい声で言ったら先生が見に来て

  そしたら、みんながすこしだけあつまったの

  すげーっていってた


パ:壊れてなかった?

た:(ё_ё)うん

  大丈夫だった



どうやら、みんなが見に来たのが予想外(思い通りじゃない)だったらしく、ちょっとびっくり、うれしいだったらしい。
まあ、年に数回ですから、威張って下さい。

そんな我が家に、ちょっと前からお友達がやってきてます。
この子↓


恥ずかしがり屋さんなので、せっかくいるのに、なかなか近くに出てきてくれません。本当は、二人なんですけどね (^-^;
仲が悪くて・・・・いつも別行動なのです。

水槽も、こんな感じになってきました。


早く密集したジャングルにならないかなぁ〜

たっくんのパパ弁:お弁当保管庫

-> GO Papaben
■Gallery1 ■Gallery2  ■Gallery3  ■Gallery4 ■Gallery5 ■Gallery6 ■Gallery7 ■Gallery8  ■Gallery9 ■Gallery10  
■Gallery11 ■Gallery12 ■Gallery13 ■Gallery14 ■Gallery15 ■Gallery16 ■Gallery17 ■Gallery18

 No.261 「星に願いを弁当」  No.262 「厚い暑い熱い?弁当」
星に願いを弁当 厚い暑い熱い?弁当


 No.263 「誕生日はいつ?弁当」  No.264 「ギラティナは最後が良かったのに弁当」
誕生日はいつ?弁当 ギラティナは最後が良かったのに弁当


 No.265 「お誕生日会ママ用弁当」  No.266 「みんなでおでかけ弁当」
お誕生日会ママ用弁当 みんなでおでかけ弁当


 No.267 「シェイミも変形?弁当」  No.268 「5にちだけペンギン弁当」
シェイミも変形?弁当 5にちだけペンギン弁当


 No.269 「パパはウルトラセブン弁当」  No.270 「ブーバーンVSエレキブル弁当」
パパはウルトラセブン弁当 ブーバーンVSエレキブル弁当

goo diet 4月半ばから たっくん(仮名 3歳)は幼稚園に通っています。
幼稚園を決めるときは色々あったのですが、最終的に給食でなく

お弁当!!


の幼稚園に決まりました。。。。。。。

active diettここで問題が一つ発生!!!!


ママ:「誰が作るの?」


  おいおい ┐(´ー`)┌

まてまて。。。誰ってあなた。。。

母として息子にお弁当を作ってあげたいと思いませんか!?

micro diet「お母さんのお弁当美味しいね♪ 」

とか、言われたくありませんか??


確かに、給食でなくてお弁当の幼稚園に入れたかったのは私。。。

でも、作るなんて一言も言ってないし。。。。
だからってお弁当の幼稚園に入ったから作るのはあなたねって。。。。

drive dietこれでも、夜遅くまで働いているわけで。。。。


で。。。。。

で。。。。。。。

で。。。。。。。。。。。

わかりましたよ。。。作れば良いんでしょ。。


つくれば。。。。。。。。orz

atkins dietということで、お弁当を作るのはパパのお仕事になりました。。。 Some forms of hair loss can be directly related to your diet. Making a change in the foods that you eat can often help slow or prevent your hair loss; it will also help keep your hair looking full and healthy. Here we will go over a few of the foods that you should include in a hair loss diet. 口は災いの元(リオ君用) (2009/3/12) さて、久々に3つお弁当を作るわけですが、3人とも別キャラで作らなければいけないわけです。

リオパパにリサーチした結果・・

リオパパ:リオはヤッターワンがいいんじゃないかなぁ

パ:( ̄エ ̄;)・・

  ヤッターヤッターヤッターワン!!!

頭の中で、こだましましたよ・・・

リオパパ:あれって、細かいから大変じゃない?

  大丈夫?


パ:う、うん なんとかなるんじゃない

ホントかおい!!!

ココロの叫びが聞こえた瞬間でした。

んで、完成したのがこれです。

「今のブームはヤッターワン弁当」

  

**今日のお弁当***

 エビフライ
 チーズカツボール
 アスパラベーコン
 豚肉の甘辛いため
 卵焼き
 チーカボ
 トマト(撮影用)
 ウズラ卵
 ニンジン
 ミニおにぎりほうれん草巻き(おかか)
 イチゴ

 ハム+かまぼこ(紫キャベツ)+パプリカ+海苔+お弁当シート=ヤッターワン

すごい指数 NoRecord
崩壊指数  ★★★★★

***今日のお弁当***

リオ君は、好みがあるらしく、ブロッコリーは抜いておきました。
保温庫で暖まったものは苦手らしい。何が食べられないかほぼ忘れたので、基本的には全部入れてみた。
もちろん、トマトも抜いてお届けしてます。
たっくんにはやらないのですが、タレが混ざるといやだといわれるかもしれないので、甘辛いためはほうれん草でまいてみたりして。。。

取りあえず、MAXで崩壊しやすいです。
でも、食べる担当のリオ君はMAX行動派です。

ん〜 バスの先生に渡してもらって保温庫に入れるまで耐えてくれればよいのですが。。。( 人 )

と、連絡を待っているうちに、報告が上がって参りました。

*****以下、リオパパの報告です******

リオパパ:パパ友弁どうだった?

リ:うまかった〜

リオパパ:ドコが上手かったの?

リ:ご飯とか肉に桜餅の葉っぱが巻いてあってチョー美味かった〜

そっちかい・・・(笑)

リオパパ:で、ヤッターワンはどうだったの?

リ:肩のつかまる所とか腰のヤッターマンのマークとかレバーとかサイレンとかちゃんとあってスゴかった

たくパパ肩のつかまるとことかそんな細かいのムリッとか言ってたのにガンバったな〜

リ:しかも昔のじゃなくて今のヤッターワンだったんだよ

完全にオジサン扱いされてる・・・でも大満足のご様子

リ:でも最初開けたら入ってないじゃんって思った(左側から見たらしい)

リ:もっと真ん中におっきくあるのかと思ったよ

小さいのに細かく再現できてるスゴさはまだ分からないか・・・

ちなみにK先生はマイデジカメで撮影した後、隣でずっと見ていたらしい


*****ここまで******

取りあえず、満足して頂けたらしい(=´∇`=)
K先生は、年少の時のたっくんの担任なんですよねぇ〜笑)
年少の時よりだいぶ進化しているはず・・・
久々のパパ弁はいかがでした?

 No.271「親子で夏休みマヨネーズ’S弁当」  No.272「秋の相談弁当」
親子で夏休みマヨネーズ’S弁当 秋の相談弁当


 No.273「あぁ〜あ〜あぁ〜弁当」  No.274「月見はまだか?弁当」
あぁ〜あ〜あぁ〜弁当 月見はまだか?弁当


 No.275「まちがいナイン弁当」  No.276「マルマイン弁当」
まちがいナイン弁当 マルマイン弁当


 No.277「さかなさんのかくれんぼ弁当」  No.278「まずはヒトカゲ弁当」
さかなさんのかくれんぼ弁当 まずはヒトカゲ弁当


 No.279「カゼカエル弁当」  No.280「今日は稲刈り弁当」
この人がドカベンです弁当 今日は稲刈り弁当

■Gallery1 ■Gallery2  ■Gallery3  ■Gallery4 ■Gallery5 ■Gallery6 ■Gallery7 ■Gallery8  ■Gallery9 ■Gallery10  
■Gallery11 ■Gallery12 ■Gallery13 ■Gallery14 ■Gallery15 ■Gallery16 ■Gallery17 ■Gallery18


  ○パパ弁ルール
   ・言い訳は言わない。時間が無いは言い訳です。  
   ・「おいしそう」をめざすこと!  
   ・彩りは、3色(赤、緑、黄)そろえること
   ・既製品のお総菜は極力使わないこと
   ・おかずの隙間から底が見えないようにすること
   ・たっくんの知っているキャラクターを作ること
   ・ピック・楊枝は使わない(子供が遊んで危ないといわれた)
   ・紙カップは見えないように
   ・保温温庫警報:生野菜には注意(冬季限定)



(C)Copyright by BOSS & Four Y's Co.,Ltd.
2000-


あけました (2009/1/12) かなーり遅くなりましたが、新しい年になりました。
新年明けましておめでとうございます。
お弁当生活もラストスパート!
がんばって参りますので、お付き合いの程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、ありきたりなご挨拶ではさておき。
年明け早々、飛ばしまくっているたっくんは。。。。

た:めー うし とら うぅ〜

  だから、ことしはうしどしだね


パ:”めー”??

  去年は何年?


た:やぎd(゜ο゜)

パ:( ̄エ ̄;)・・・

  めー は、やぎか・・・


山羊座はあるけどヤギ年はないのだよ。きみ。。。

幼稚園も始まったのでお弁当です。
年明け1発目なので、お約束でこんな感じです。

「あけましたうし弁当」

  

**今日のお弁当***

 唐揚げ
 エビフライ
 豚肉の甘辛いため
 卵焼き
 チートマ
 チーカボ
 ブロッコリー
 ご飯

 かまぼこ+ハム+海苔+金粉=うし

すごい指数 ★★★☆☆
崩壊指数  ★★★☆☆

***今日のお弁当***

パ:今日のは金粉付きだよ

た:(◎_◎)き、きんぷん?

パ:ほれ、このピカピカのやつ

た:おぉ〜〜

  いいねぇ〜


と、違うところで取りあえず、喜ばせておきました。

たっくんからの要望もたーくさんあったのですが、1個目はこれで勘弁。。。しっかりと、こたつで寝過ごし。。
まあ、毎年のことです。

3学期は保温庫が使用されます。
これがやっかいなんですよねぇ〜
とろけるチーズなんか使った日には、たぶん、でろでろになっているはず。なので、なるべくとろけると書いていないスライスチーズでごまかすようにしてます。

ミニトマトも温かくなるとまずくなるので、中をくりぬいてチーズとかツナマヨとかを入れておくと食べられます。

基本的に、レタス等の葉物は使いにくいのです。仕切りの紙カップを使わない私としてはかなり不便な時期なのです。

子供にとっては、温かいお弁当が食べられてGOOD!なのですが。。。キャラ弁係としてはねぇ〜

ということで、いろんな手を考えてがんばりますよ。。

重ねて、今年もよろしくお願いいたします。


実は、年末にもう一度、ママがお弁当を作ってくれているんですよ。たっくんにこっそりと撮影しておいてもらいました。

「ママ弁ver1227弁当」



たっくんの足が映っているのがこっそりのポイントです 笑)


(C)Copyright by TAKUPAPA All Rights Reserved.
Mail : takupapa at yahoo.co.jp